アナのバイオテック・グレネードについて検証しました

前書き

アナの阻害瓶は先勝ち(後から当てた瓶は前に当てた瓶の効果が終わるまで発動しない)だと思っていましたので、味方が阻害を喰らわないように敵のアナが瓶を投げる前に投げ込むというムーブを取っていたのですが、ここ2週間ほどアナを使ってて違和感があったので検証しました。

検証にはreinさんのご協力をいただきました。感謝。

やったこと

阻害瓶が入っているところに回復瓶を入れたらどうなるか?

結果:阻害瓶の効果が切れてから回復増強が発動する。回復瓶の100回復効果は発現しない

回復瓶が入っているところに阻害瓶を入れたらどうなるか?

結果:阻害瓶が入った瞬間に阻害瓶ダメージが入り、阻害状態になる

 

というわけで、色々仮説を立ててやってみたんですが、実際のところはかなりシンプルな結果になったと思います。

結論

  • 回復阻害・回復増強はそれぞれ着弾した瞬間から4秒間発動する
  • 阻害と増強が同時に入ってるとき、阻害が優先して発現する
  • 阻害が入っているときは回復瓶の回復も発現しない

つまり、阻害瓶と回復瓶のルールがそのまま適用されている形です。阻害瓶は「回復が0になる」で回復瓶は「回復量を1.5倍にする」だから、同時に発現したら回復しないのを何倍してもしない、という訳です。

元々持っていた「瓶は先勝ち」というのは勘違いだったか、昔はそうなってていつの間にかサイレント修正されたか、そんなところかと思いますが、今となっては調べようがないのでそこはどうでもいいところです。

では、どう運用するか?

肝心なのはここです。

簡単に考えるなら「敵が回復増強してても阻害瓶を入れれば上書きできるので(回復瓶を使ってるということは回復が追いついてない状況のはずなので、追い詰めるためにも)積極的に狙う」「味方が回復阻害を食らってるときは100回復が無駄になるのとスキル効果時間の4秒から減るので阻害が明けるまで待ってから回復瓶を入れる」となりそうです。

ここでひとつポイントは「味方が阻害を食らってるとき、いち早く回復増強にするために阻害中にでも回復瓶を入れておくべきかどうか」です。つまり1人100回復+のりしろ部分の時間のスキル効果発動を捨ててでも素早く回復増強に持っていったほうがいいのか。ここがreinさんとも盛り上がったところです。

私としては「阻害が明けた瞬間に回復瓶を入れることを目指しつつ、阻害とは重複しないようにして回復リソースを有効活用したほうがいいのでは」という意見です。とはいえ味方の体力状態と、サブヒーラーがルシオ・モイラ・ブリギッテみたいな範囲回復系なら阻害明けてすぐに回復増強になってることに価値はあるような気もします。

実際に運用してみて、どれくらい無駄なく瓶を入れられるかを図ってみて、そこから動きを考えてみても良いかもしれません。