第2回 オーバーウォッチ オンラインカスタム交流戦 振り返り
先日、オーバーウォッチの交流会(オンラインカスタムマッチ大会)を開催致しました。
つきましては、12名もの人にご参加をいただき、また開催時には30名近く同時視聴していただきました。
開催にあたって、募集ツイートをリツイートして頂いたり、配信の中で呼びかけて頂いたり。そら感謝しかないですよ。
配信アーカイブはこちら:https://www.twitch.tv/videos/567681059
そんなこんなで楽しかった交流会なのですが、反省点も幾つかあったので振り返り。
Keep
- カスタムをやるというアクションを起こした
- 想定時間の見積もり通りになった(BO3で1セット1時間)
- 予めチーム分け・マップを決めておいた
- チーム分けの際にレートを勘案した結果、均衡したゲーム展開になった
- 休憩時間を1時間ごとに5~10分程度取った
- 毎日告知ツイートをした
Problem
- 直前まで人が集まらなかった。2週間の募集期間は短かったか?
- カメラワークが下手で、配信を見てる人に状況が伝わりにくい
- 実況というよりは見たことを話しているだけ
- 実況中、固有名詞が出てこない
- ゲーム理解度が低くて状況の解説ができていない
- 参加者がサーバー落ちしたときにスムーズに停止・再開できなかった
- 当初の大会の日時だと参加しづらい人が一定数いた
- ワンオペ大変
Try
- 3週間前から告知する
- 事前に何曜日の何時からなら都合がいい人が多いのかアンケートを取る
- カメラワークの練習する
- 次回は実況するという意識で臨む
- 停止・再開のコマンドは確実に覚えておく
実況を一人でやるのは寂しいのとしんどいのもあるので、もうひとり誰かと話ながらやるのも楽しいかも、とは思いました。
Keepにマップを決めておいたことを挙げていますが、決めずにおいてマッププールから負けチームに選んでもらうとかでも良かったかも知れないですね。その方が更にコミュニケーションが生まれて良かったかも。
とにかくワンオペが大変で、全体的にグダった感じも否めなかったので、そこは改善点。
とはいえ、みなさん楽しんでくれていたようなので、開催そのものはやって良かったです。